再出発〜♪

0
    今までありがとうございました。。。のハルデシ!

    本日、無事サイトリニューアル出来ました。
    これからも『pecory.com』をよろしくおねがいします。

    リンクしてくださってる方はNEWサイトへ変更お願いします。

    リハビリ卒業〜♪

    0
      ありがとうございましたm(._.)m-pecory-。。。byハル

      本日はリハの先生に作ってもらった『リハビリー自主訓練プログラム』の紹介です。
      立派なものを作ってもらいますた。
      ビリープログラム〜♪自主訓練を始めるにあたって。。。ヽ擇幣態で行う。体調不良時や体の違和感があるときは、無理をせずに休みことも大切。E湘櫃覆匹覆い茲Δ法急がずゆっくりと行う。

      1.両手を組んでの腕の挙げ下げ
      [昭蠅鯀箸鵑任力咾竜鵑臆爾押腺隠芦鵤灰札奪
      肘はのばすように注意します。
      この運動では、肩の挙げ下げを行い、肩の運動制限の予防を図ります。

      2.両手を組んで、腕は、斜め上方向へ動かし、膝は腕と反対方向へ動かします。
      ⇔昭蠅鯀箸鵑如∀咾蓮⊆个畩緤向へ動かし、膝は腕と反対方向へ動かします〜10回3セット
      この運動では、お腹の筋肉を動かすことに力を入れます。

      3.仰向けに寝た状態から、膝の下にボールを乗せて持ち上げる運動(パート1)
      6銚けに寝た状態から、膝の下にボールを乗せて持ち上げる運動(パート1)〜10回3セット
      ・頭に枕を入れ、仰向けで寝ます。ボールの上に膝を乗せます。
      ・股関節、膝関節を曲げながらボールをお腹の方に引き寄せます。
      ・引き寄せたときに、アゴを引くようにしながら、”おへそ”を見て戻します。
      ・左右の足を対称的に動かせるように注意します。
      ・手でお腹を触り、筋肉の収縮を感じます。
      ・この運動では、お腹の筋肉(下腹部)の筋肉を動かす事を意識します。

      4.仰向けに寝た状態から、膝の下にボールを乗せて持ち上げる運動(パート2)
      ざ銚けに寝た状態から、膝の下にボールを乗せて持ち上げる運動(パート2)〜10秒間3セット
      同じく”おへそ”を見ながら10秒間保持します。

      5.ベッドに座った状態での体の運動ゥ戰奪匹忘造辰疹態での体の運動〜左右各10回ずつ
      ・左足を上にして足を組みます。
      ・左のお尻を持ち上げるように体を動かします。
      ・右足を上にして足を組みます。
      ・右のお尻を持ち上げるように体を動かします。
      ・左右各10回ずつ行います。
      左(マヒ側)のお尻を上げる際は、速く、大きく動かすとバランスを崩すので、ゆっくりと動くようにします。

      6.四つ這いから膝立ち運動
      四つ這いから膝立ち運動〜深呼吸しながら5回
      ・マット上で四つ這い位となります。
      ・左の肘は曲がらないように注意して、しっかりと姿勢を保持します。
      ・おへそを見るようにアゴを曲げ、一緒に体を丸めます。
      ・その後、顔を挙げ、背中をそらしてきます。
      ・この時、骨盤が動くことを意識してください。
      ・また、体を丸めたとき、腹筋の収縮を意識してください。

      7.両膝立ちから片膝バランス
      両膝立ちから片膝バランス〜片側3回で合計6回
      ・マット上で両膝立ち位となります。
      ・お腹に意識しながらゆっくりと片膝を立てます。
      ・この時、膝を付いているほうの足は股関節をしっかりと伸ばすことを意識してください。
      ・1〜8までゆっくりと数え、終わったら左右の足を入れ替えます。

      8.立位での運動
      立位での運動〜左右ともに10回程度
      ・立った状態で、左右に体重を乗せていきます。
      ・この時、体重を乗せた方の体を伸ばします。
      左足に体重を乗せた場合
      ・ひだりの体を上方向に伸ばします。
      右足に体重を乗せた場合
      ・右の体を上方向に伸ばします。
      左(マヒ側)方向へは、体重をかけすぎるとバランスを崩すことがあるので注意してください。ゆっくりと動くようにあまり、急ぎすぎない。
      ・姿見を使って、自分の体の動きを確認すると良いと思います。

      この1ヶ月はこのプログラムを中心にリハビリをしてきますた。
      多すぎず続けれそうな運動です。
      ちなみにワシの体にあわせた体操ですので、やってみる方は無理はなさらないで下さい。
      どの動きも続けていたら動かしやすくなりますた。
      特に7番の動きはやらずにはいられないくらい股関節が気持ち( ・∀・)イイ!!
      膝も内側に入らなくなりますた。( ̄ー ̄)bグッ!
      コレにプラス歩くための運動もかかせません。
      プログラムには入ってませんが。。。
      歩くための体重のかけ方。。。
      コレは動画で後日ウプしますね(^_-)-☆

      5年間続けてきたリハビリ。。。終了しました。
      でも、この体にリハビリは永遠と思っています。
      ここまで回復できたのも沢山の先生方のおかげです。
      本当にありがとうございました。
      これからはこの体を少しでも維持できるよう頑張ります。
      さらに前進もあきらめませんよ。。。

      感謝の気持ちでいっぱいです。
      最後の日はおセンチになると思ったのですが、リハの先生が入籍したと知らされ、心がHAPPYになりました。
      おめでとうございます。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチお幸せに。。。
      そして、これからも( `・∀・´)ノヨロシクーです。

      頭スッキリ〜♪

      0
        暑いので汗臭い。。。ハルデシ!

        以前からダーリンが買え買えって言うもんだから。。。購入しますた。
        モミダッシュ!スッキリ〜♪

        その名も『頭皮洗浄ブラシモミダッシュPRO』
        洗髪する時に片手だとうまく洗えない&時間がかかる。。。
        プラス雑な性格なもんで。。。必要だと言われますた。

        髪を濡らして軽く泡立ててからコレを頭に当てるだけ。。。
        ほどよい揉み具合がさいこー( ̄0 ̄)/ オォー!!

        頭皮洗浄されてるって感じで気持ちエエー( ̄ー ̄)bグッ!
        今まではゴシゴシ洗って腕が疲れてたけど。。。快適デシ!
        21000円が12600円!買いでした。
        頭皮がキレイだとお肌もキレイになるらすぃ〜ので
        美しくなる予感ガァ。。。ウフッ(´∀`*)

        『タイ古式マッサージ』&『モミダッシュ』で綺麗になったワシを想像してください
        ゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン

        ジャンダラ〜♪

        0
          身体が楽になった。。。ハルデシ!

          今月オープンしたタイランドスパ『ジャンダラ』へ行って来ますた。
          やってる方のご主人がダーリンと一緒の職場なので。。。
          『タイ古式マッサージ』が今月中はキャンペーンで2800円!

          まずこの身体を説明してからお願いしますた。
          最初はアロマオイルの入ったお湯に足をつけること数分。。。
          香りが( ・∀・)イイ!!
          ( ・∀・)イイ!!
          この桶欲すぃ〜♪v プッ

          次に仰向けになり脚からマッサージがはじまりますた。
          ワシの脚は張っているらしい。。。
          タイ式とやらがどういうもんか。。。
          血の流れにそってやってるらしい。。。
          丁寧にマッサージしてくれますた。
          足から股関節、腰、お尻、横になり肩や背中、腕、手、指。。。
          首、顔、頭。。。全身やってもらいました。気持ち( ・∀・)イイ!!

          一時間以上やってくれました。アザーッス!
          今度はダーリンもやらせよう。身体が軽くなったみたい。
          途中で寝てしまうとこだったョォ〜♪

          リラックス出来る部屋と音楽でさらに( ̄ε ̄〃)b
          エステの気分ですた。
          週に1回出来たらいいんだけどナァ〜♪

          今月もう1回は行きたいナァ〜♪
          ジャンダラ〜♪
          マヒマヒ側は血流が悪いので張っているし、健健側は使うから凝っている。。。
          ほぐしてもらって最高ですた。いた気持ち良い感じ〜♪
          ミオさ〜ん!ありがとうございました〜♪
          また、よろしくお願いします。

          あぢぃ〜

          0
            ι(´Д`υ)アツィー。。。ハルデシ!

            先週からの風邪がまだ治らない。寝込むほどでもない。
            病院から出してもらった薬は飲み終わった。。。
            ダーリンが良くなったのでダーリンの残りを飲む。。。('A`)ダリー

            買ったバナナも暑さのせいで、朝起きたら脱いでいますた。
            (^Д^)ギャハ
            ワシの大切なおバナナさんですので、一本ずつラップで包んで冷蔵庫に休んでもらってます。
            冷たいバナナも旨いもんです。

            ヒサシブリにイケメンキャラになってみたら。。。
            水着が売られていたので購入〜♪イイネェ〜(/ω\)
            (* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪
            タグフレさんやぁ〜今度も透明人間ってこたぁ〜ネェヨナ!
            気持ち涼しくなりやした。気持ちね。。。

            あと2回…(;´Д`)ウウッ…

            0
              カウントダウン。。。のハルデシ!

              本日のリハビリは最終チェックその,任垢拭
              リハビリは卒業しても自分では永遠ですから。。。
              時々定期的にチェックしてもらえることになり、その基本となる数字を測ってもらいますた。
              まずは毎日の生活の内容を聞かれますた。
              6時に起床〜7時に朝食、朝の散歩、掃除洗濯、昼食、余暇、夕食の準備、夕食、片付け、入浴、就寝など。。。
              次は握力測定。。。マヒマヒ手はほとんど0ゼロ、健健手は使うから29もありますた。知らない間に鍛えてるぅ〜♪
              次は左右の上下肢の稼動範囲って勝手に名前つけてるしぃ。。。分度器のようなもので測りますた。
              片足立ち測定。。。マヒマヒ足は18秒と自分でもビックリ〜♪健健足は2分は出来た。
              ここんとこマヒマヒ足に特に体重をかけるようにしてきたのでその成果ですか!( ´∀`)bグッ!
              前は5秒も無理だったのにぃ。。。
              今日はそんくらい。次回は10メートルをどのくらいで歩けるかを測定するらすぃ〜

              今日一番嬉しかったことは。。。『痩せました?』って聞かれたことデシ!
              体重は維持してます。少しシェイプしたかな?
              先生〜♪冗談で聞いてないよねv プッ
              ビリープログラムのおかげかい?ビクトリ〜♪( ̄0 ̄)/ オォー!!

              次はコレにした。。。

              0
                \(^◇\)(/◇^)/わーい。。。のハルデシ!

                ニンテンドーさんからメールが来ますた。
                新作ソフトの紹介ですた。次買うの決めますた。
                マリオパーティ8〜♪
                ↑クリックどうぞ〜♪
                Wiiを購入したキッカケは片手で出来るゲームだからデシ!
                コレも片手で出来そうなのでGETすることにしますた。
                発売日は26日!ついでにもう一個リモコンも買うことにした。。。勝手に!

                ダーリンは仕事のことで頭はおぱい。。。イヤッいっぱいだけど、息抜きも必要ってことで。。。ヾ(・_・;) オイオイ
                一緒に遊んでもらおうっとヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

                『やわらかあたま塾』も欲しいけど。。。コッチに決めた!
                待ち遠しいナァ〜♪
                こないだ戻してもらったポイントがあるから。。。ラッキーだわさっ!

                こんな専業主婦。。。イヤですかぁ〜?いくつになったんジャーv プッ

                まっ、コレも頭のリハビリってことで。。。勝手にヨシとします。

                集会〜♪

                0
                  遊んでもらって嬉すぃ〜。。。ハルデシ!

                  火曜日に行った集会〜♪
                  第二回目デシ!
                  今回はもみぃの案で二部構成にしますた。
                  集まってくれた皆様〜アザーッス!
                  まずは、お決まりの記念撮影〜♪
                  ワイワイ〜♪ガヤガヤ〜♪
                  集合場所は『毛』ですたガァ〜あまりの重さにワシのタグに移動。。。
                  サックサクですた。
                  第一部は2時間ほどペチャクチャ〜花凛も参加できて(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
                  今回は銅像はまぬがれたネッ!
                  今回初参加の『ぞなちゃん』『みかんちゃん』ようこそ〜♪

                  第二部も『毛』集合しましたガァ〜バルビでクロスワードのコンボ集めということで移動。。。
                  ワシ、みんなを『毛』で待ってる間、チョビット梅酒飲んじまって。。。
                  バルビに着いた頃にはポーっとしておりますた。
                  50個のコンボのうち半分やって残りは次の日に持ち越しますた。
                  夢中でやってたら、スッカリ良い時間!ダーリンは床に入っておりますた。
                  お相手をしてくださった皆様〜♪楽しかったデシ!

                  次の日に持ち越した半分はワシは風邪のため欠席しますたガァ〜
                  見に行ったらすたこら準備をしている『かえる』と『もみぃ』がおりますた。参加したかったです。すんません。

                  こうやってネットで知り合ったお友達ですが、皆さん暖かくってワシの相手してくれる大事な友達です。

                  今回参加してくれた『ママん』『もみぃ』『かえる』『花凛』『ぞなちゃん』『みかんちゃん』
                  本当にありがとう。
                  また集会企画しますので。。。( `・∀・´)ノヨロシクー

                  人のために。。。

                  0
                    風邪っぽ。。。のハルデシ!
                    昨日の夕方からノドが痛くなって。。。
                    朝からダーリンと二人で病院にかかりますた。

                    月曜日の訪問リハの話です。
                    先日のビデオ撮影の日。。。ビデオではなく、写真撮影でした。

                    普段ワシが工夫して生活しているものを紹介して欲すぃ〜と!
                    滑り止めの使い方から布きんの洗い方&脱水、調理器具の説明から。。。
                    洗濯物の干し方やお風呂での身体の洗い方などなど。。。

                    話の結果、施設に講師に来て欲すぃ〜と。。。
                    講師というのは大げさなことでして。。。

                    ワシとしては『このような身体になっても明るく楽しく生きていこう』と伝えていけたらと思っています。
                    自分の今を見てもらえたら、それが人のために少しでもなれるんだったらと。。。

                    ダーリンにいつも言われます。『明るいモンキーだ』と。。。v プッ
                    この明るいモンキーを見せてこようと思いました。

                    リハビリは残るところあと4回ですが。。。
                    これからは吸収してきたことを人のために役立てたいです。

                    やるぜ( ̄0 ̄)/ オォー!!

                    飲んでる〜♪

                    0
                      真っ赤な真っ赤なおさるさ〜ん。。。を毎晩続けてる。。。ハルデシ!

                      昨晩は、大好きなダーリンは出張のため一晩お泊りでいなかった。
                      いないときはパソ三昧〜♪
                      しか〜し!昨日はシャワーはいったあと、チョット寒くて熱燗にした。
                      飲めないワシが飲むのはいつもダーリンがいるときなのに。。。
                      最近は一人でも飲んじまう。。。

                      たった一合で真っ赤っ赤!
                      いい気分で〜パソに向かおうと思ったのですが。。。寝ちまった。

                      健康のために飲んでます。沢山は飲めません。
                      味好きかも。。。一番は梅酒!
                      無くなると寂しくなる。。。バナナと一緒カァ〜

                      ってことでパソ三昧は出来なかったけど。。。
                      いい気分で床につきますた。
                      ダーリンがいなかったけど。。。
                      ワシの右には『ちゃぺ』、左には『ぼんず』が暖かく添い寝してくれますた。
                      し〜あ〜わ〜せ〜デシ!


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      書いた記事数:447 最後に更新した日:2007/08/01

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM